海響館@下関

2008年05月13日

まだ4月の話題は絶えません。
ということで、本日は北九州は門司と山口県下関を訪れたときのことを。

友人が下関は海響館という水族館にスナメリを観に行きたいということで
それに便乗して遊んできたのですが、皆さんはスナメリをご存知でしょうか?

あまり記憶が定かでないのですが、イチバン小さいクジラの仲間と説明が
付いていたように思います。見た目はクジラというよりはイルカに近いですが。

で、そのイルカの様なクジラでありますスナメリをわざわざ観に行ったのは
人が煙草の煙で輪っかを作る様に、ソフトバンクのCMでスナメリが空気で
輪っかを作るのを観たいという気持ちからでございました。

私は最初、友人からスナメリが水中で空気を吐いて輪っかを作るなんて
そんなことがあるわけがないと思っていたのですが・・・
なんとも不思議なことにスナメリが水中で空気の輪っかを作れるんです。
ソフトバンクのCMはCGではなかったんです。

そんなこんなで水族館へ行った目的は果たしたのですが、
私がこの水族館で観たもので心を動かされたのは遊泳するマンボウと
シロナガスクジラの骨格標本でした。マンボウは名前はよく聞くものの
まじまじと遊泳する様を眺めたことは今までなかったので、それは新鮮で
気持ち悪いものでした。クジラはそれはそれで骨格標本なんて初めて見るもので、
いくら眺めていても飽きがくることのないものでした。
なんで、あんなに大きな生物なのに背骨が歪曲したりすることなく真っすぐに
通っているのだろうと思うと共に、小さくもアシンメトリーの我が背骨に大きな
不満を抱きました。明日、整体に行こうと感じさせてくれました。

水族館の後は多くの人がそうするように、隣接する市場へと向い鮮魚でも
美味しく頂こうと思っていたのですが、夕方も16時を過ぎた市場は閑散とし、
空いているお店は回転寿司のみでした。水族館へいらっしゃる方は、
市場へいらっしゃる場合にはお気を付けください。

門司港レトロは、、小一時間ほど散歩をして終わりました。
あそこは一体、何があって有名なのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

こんな門司、下関の日帰り旅行でした。
水族館なんてバカにしてましたが、案外と楽しめるものです。
ぜひ、いらっしゃってみてください♪

PS 海響館は若い、というよりも幼さの残る面影の子連れ夫婦が多かったです。
   驚くほど多かったのですがこの理由もどなたかご存知ではないでしょうか?




同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 01:17│Comments(10)ミヤハラコウヘイ
この記事へのコメント
授業がヒマなので…
整体に行くほどでもないと思いますけどね。笑〃
最近の親は未成年が多いんですよ。笑〃
門司港レトロは建物と町並みの風景がいいんだよ♪
Posted by ひでみ at 2008年05月13日 09:46
>ひでみさま
ホントにヒマみたいですね笑
門司港って街なくないですか!?
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2008年05月13日 13:35
下関住んでましたけど海響館行ったことないです。唐戸市場はめっちゃおいしいです★
門司港レトロは特になんもないから楽しくなかったです↓
Posted by りさ at 2008年05月13日 14:10
>りささま
下関に住んでらっしゃる方は
やっぱりよく河豚を召し上がるんですか?
市場は回転寿司にはちょこっと寄りました!
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2008年05月13日 14:58
門司港レトロは街というか、、、街みたいな感じ?
私は好きだよ♪ぜんぜん飽きないし☆
Posted by ひでみ at 2008年05月13日 22:02
すごい
天使の輪だ!

癒されましたわ~
Posted by gara at 2008年05月13日 23:05
>ひでみさま
わからん笑

>garaさま
ご無沙汰しております。
蕎麦の会、いらっしゃるんですか!?
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2008年05月14日 02:31
スナメリっていうんだあれw

かわいいー!

ヨガしてると骨のゆがみが治るらしいよ。

私も肩こりとか背中痛いのなくなったからほんとだと思います。

(でもあなたがヨガしてるの相当おもしろい笑)
Posted by くぼ at 2008年05月15日 14:13
下関に行くのに、なんで私に連絡せんのじゃー!
Posted by るつ記 at 2008年05月15日 16:08
>くぼさま
ヨガかぁ~。。
ホットヨガってのやったことある!?
きついけど、いいらしい◎

>るつ記さま
だって日本におるの知らんやったんやもん!
こんど行く時はご連絡差し上げますね♪
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2008年05月15日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。