人は見た目が9割

2008年06月29日

竹内一郎さんの「人は見た目が9割」を読みました。

ずっとタイトルが気になっていたのですが、友人がブログで
感想を書いていたので、借りて読んでみました。

で、この本は「人は見た目が9割」であることについて書いてあるわけではなく、
人間が他者に伝達する情報のうち言語情報はおよそ7%程度しかなく、
その他の「言葉以外の情報」すべてをひっくるめて「見た目」として捉えています。

要は、人が他者に対して情報を伝達するとき、言語以外の物事がどのように
作用しているのか、ということについて具体例を示しながら書かれています。

タイトル通りの内容を期待して読まれると、
若干、裏切られた様な気分になるかもしれません。

ただ特に内容にこだわらないのであれば、
文章も扱っている内容も面白いので、二時間もあれば読めると思います。

私は最近は非言語のコミュニケーションに興味がありましたので
随分と楽しく、面白く読むことが出来ました。
特に、著者が作中で挙げている参考文献が興味をそそるものばかりでした。



それと今回の「人は見た目が9割」とは関係がないのですが、
著者の竹内一郎さん、実は「さいふうめい」さんなんです。
この名前、ご存知の方はよく目にしたことのある名前ではないでしょうか?

人は見た目が9割

同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 22:20│Comments(0)ミヤハラコウヘイ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。