茂木健一郎 × 河合隼雄

2008年08月31日

脳科学者の茂木健一郎さんと、臨床心理学者の河合隼雄さんの対談集で
2008年7月に潮出版社より発売された「こころと脳の対話」という本を読みました。

茂木さんは以前にも書きましたが、近年はテレビなどにも頻出している新進気鋭の
脳科学者でございます。私も彼の著作が気になって何冊か読んではいるのですが、
臨床心理の分野では河合さんほど著名な方はいないのではないかというほどの方との
対談集とあって随分と期待をして読みました。

それなりに面白かったです。


中でも二つ、気になるところがございましたので記します。

河合隼雄さんはカウンセリングをされる方なのですが、そんな彼の表現です。
カウンセリングの一環で「箱庭療法」というものがあるのだそうですが、
その普及には随分と苦労をされたそうです。というのも、この箱庭療法には
いわゆる科学的な説明を付けづらいからというのです。

つまりは、標準化が難しいとそういうことらしいのですが、
その背景には科学的証明のできないものは「ダメ」だという観念が存在するからだそうです。

が、そこで河合隼雄さんは以下の様な旨のことをおっしゃいました。

標準化とか理論化よりも、箱庭療法で患者が治ることが大切。
あくまでも目的は、患者さんが良くなることだから。
科学的な説明ができなくても、患者さんが快方に向かうならいいじゃないですか、と。

私には彼の主張が正しいかは分かりません。
もしかしたら、後年になって大きな副作用で患者さんが苦しむことに
なるかもしれないし科学的な説明が本当は必用なのかもしれません。

それでも、河合さんが「目的」というものを随分と大切にされていたんだなぁと
そういうところがとっても気になりました。


そして、二つ目。

「愛は盲目」といいますが、これは脳科学的に正しいそうです。


以上。


かるい本なんで、気分を紛らわせたいときなんかにオススメです♪

ISBN-10: 4267017999
ISBN-13: 978-4267017995


茂木健一郎 × 河合隼雄

同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 00:54│Comments(2)ミヤハラコウヘイ
この記事へのコメント
箱庭、実際やってみるとおもしろいよ。(といって、あまり安易にするものではないけど)
茂木さんもやったことあるって言ってた気がする。

表現はおおげさだけど、箱庭の内容が変わっていくプロセスは、その人のこころや生き方が変わっていくプロセスと重なっているところがあって。

理論化・標準化が難しいのは、「これで良くなる!」ってはっきり言えないっていう部分も大きいと思う。

それが弱みでもあるけど、強みでもあるんだよね。たぶん。
Posted by しほ at 2008年09月01日 14:27
>しほさま
コメントありがとうございます。
面白かったですよ!心理士の方には是非とも読んで頂きたいです。
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2008年09月02日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。