苺のチョコタルト

2007年02月22日

苺のチョコタルト

こんにちは。ヨコオナオです。


初記事にしていきなりですが、

日ごろはモノグサなあたしですが、実は料理やお菓子作りが結構好きなのであります。

今まで実家にいたころから、母といろいろな種類のお菓子を作ってまいりましたが、

先日作ったお菓子が大変好評だったのでそのことについてお話したいと思います。

先日のお菓子作りのきっかけは、バレンタインデーでした。



先日14日は世界中の乙女が1年で頑張る日、バレンタインデー。

皆さんは誰かに贈り物をしましたか??


バレンタインデーといえば、

「女性が男性に贈り物をする日」というイメージを抱きがちですが、

実はそれ、日本でだけなことらしいです。


海外では、「女性が男性に贈り物をする日」というよりも、

「大切な人に贈り物をする日」として、女性が大切に思う男性に、

また男性も大切に思う女性に贈り物をするのだそうです。


バレンタインデーの捉え方としては後者の方が素敵な気がしますね。

すみません、話がちょっとずれました。


さて、あたしは毎年のバレンタインデーには手作りのお菓子を、

日ごろお世話になっている人に用意するようにしています。


購入したものより心のこもったものを渡したいから・・・

というのは建前で、あたしもたまには女のこっぽいことがしたい!というのが本音です。

前にも書きましたが、お菓子作りは結構楽しいくて好きなんです。


一昨年はフルーツタルト、去年はティラミス、

そして今年はチョコタルトとトリュフを作りました☆


チョコタルトは意外と簡単で、気を使わなければいけないのはタルト生地くらい。

中身のチョコソースはオリジナルで作りました(笑)

簡単にできるものですが、プレゼントするととても喜ばれるので、

レシピを載せておきます。


是非お試しください☆



(チョコタルトータルト型4個分)

基本の材料

・バター…100g

・砂糖…50g

・卵黄…1個分

・薄力粉…150g

・塩…少々


1.バターは室内におく。やわらくなったバターに空気を含ませる様に混ぜる。

 砂糖を2、3回に分けて加え塩も入れ泡立てきで混ぜクリーム状況にする。

2.卵黄を加え泡立てきでまぜ、なじんだところで粉を一度に入れヘラで手早く混ぜる。

3.粉っぽさが残る程度にだいたい混ざったところで生地を押す様にこねて一つにまとめる。

4.生地を一つにまとめラップをかけ冷蔵庫で休ませる。(2~3時間)

5.台にラップを敷きうち粉をふる。冷えた生地を置き、ラップをかぶせて、めん棒で延ばす。

6.上のラップをはずし、下のラップごと生地を持ち上げ、型に逆さに返してかぶせる。

 縁に沿って生地を断ち切り、指先で型の中にぴったりと生地を当てて敷く。

7.型の縁は少し高くなるようにし、底生地にフォークなどで穴をあけ、紙を敷き重し(あずき とかでも重しになるものであれば可)を乗せる。


180度のオーブンで15分、紙ごと重しをはずしさらに15分焼く。熱いうちに型からはずす。


出典:おはよう奥さん 特別編集 「決定版ケーキとおやつ」信太康代 作



(デコレーション用)

・イチゴ・・・適量

・ミント・・・適量



(オリジナルソース)

・板チョコ・・・300g

・生クリーム・・・150g

・コーティング用チョコ・・・50g(くらい(笑)湯煎しといてくださいね。)


1.湯銭した板チョコと生クリームを混ぜて、もったりとしたクリーム状になるまで混ぜる。

2.タルト生地に1のクリームを流し入れ、その上にコーティング用の湯銭したチョコレートを

 薄く流しいれる。

3.デコレーション用のイチゴとミントを乗せて、冷蔵庫or冷凍庫で冷やす。ちなみに、

 あたしは冷凍庫で冷やしました☆


今年も意外と出来は良かった!結構評判よかったんです。

今年一番の褒め言葉は

「今までもらったお菓子の中で一番美味しかった(はぁと)」でした(笑)

ありがとうございます!!!


今年はお父さんと、じぃちゃん'sと、バイトの先輩たち、大切な人たちにあげました。

よろこんでもらえてよかったです☆



そんなわけで、

バレンタインデーというイベントがきっかけで、久しぶりにお菓子を作ったあたし。

たまにはそんな心の余裕を持たないといけないなぁと思いました。



それでは☆

同じカテゴリー(ヨコオナオ)の記事画像
model;Shiho
かごんま名物。
20周年を迎えたわけで。
ポラリスカブをめしあがれ
岡田敦が好き。
同じカテゴリー(ヨコオナオ)の記事
 事故にあいました。 (2008-03-12 01:19)
 水曜どうでしょう。 (2008-02-23 18:52)
 寂しい夜は。 (2008-02-19 23:26)
 BGMからのイメージ。 (2008-02-08 14:21)
 model;Shiho (2008-02-03 23:52)
 オフクロの味。 (2008-01-29 18:55)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 18:05│Comments(0)ヨコオナオ
この記事へのトラックバック
突然のTB失礼します。
手紙の挨拶文に関するブログを新しくオープンいたしました。
もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。
それでは、失礼いたしました。
2月の挨拶文【2月の季節の挨拶文例集】j5【季節の挨拶文 2月@2月の季節の挨拶文例集】at 2007年05月23日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。