月とキャベツ

2007年03月16日

今日はまたまた映画の話題に戻ります。

 月とキャベツ


「月とキャベツ」という映画をご存じないでしょうか?
1996年に山崎まさよしさんの初主演映画として公開され、
平成8年度 文化庁優秀映画作品賞を受賞した作品です。

主演が山崎まさよしさんというだけあって主題歌も彼の作品である、
「One more time, One more chance」という楽曲を使用しています。

ちなみに監督は篠原哲雄さんです。
篠原監督は最近では2006年に公開された
浅田次郎氏原作の「地下鉄に乗って」の監督をされています。

私は後輩の一押しで薦められ、DVDをレンタルして観たんですが
けっこう好きでした。他の映画と比べてとても好きだったとか、
感動したというわけでもないんですが、もしも可処分所得がたんまりあって
DVDプレーヤーとテレビもあれば、私はこんなDVDが欲しいなぁと感じました。

息抜きしたい夜なんかに一人でソファに座ってコーヒーでも飲みながら
ゆったり、ぼーっとしながら眺めたい作品です。

お酒を飲みながらというわけでもなく、
友人や恋人といっしょにというわけでもなく、
暖かい飲み物を手に持って、
一人でゆっくりと観たくなる作品でした。

こんな作品と出会わせてくれた後輩に感謝です。


---おまけ情報---
この作品は「第2回さっぽろ映像セミナー入選作」である
「眠れない夜の終わり」という作品を原案にしているそうです。

同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 04:01│Comments(4)ミヤハラコウヘイ
この記事へのコメント
はじめまして。
「月とキャベツ」のタイトルをみて飛び込んできました。
私も学生のころ何度もビデオで見てました。
全体の雰囲気が好きで好きで・・・。
今も、家のどこかにこのビデオがあるはずですが・・・。
久しぶりに見て見たくなりました。
ありがとうございました。
Posted by mamemame at 2007年03月16日 07:36
>mamemameさま
コメントいただき、ありがとうございます。
私も雰囲気はすごい好きでした。
自分で記事を書いている途中でも思い出したら観たくなりましたしね☆
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2007年03月16日 15:30
月とキャベツ、何度も見ましたよ。
曲も雰囲気も、景色も音もすごく好きです。
僕もまた観たくなりました。
Posted by かおる at 2007年03月20日 16:21
>かおるさま
コメントいただき、ありがとうございます!
私は結局、記事を書いたあとに観たくなり先日また借りてしまいました♪

何かお勧めの映画とかあったらおしえてくださぃm(__)m
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2007年03月23日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。