萩と牡丹と夜船と北窓

2007年07月05日

今、無性におはぎが食べたくなりました。

そして蒸し暑い部屋の中で、目を閉じおはぎをイメージしていたら
あの懐かしいような独特のあずきの香りが鼻先に思い出されました。

私は幼い頃から祖母の作る、おっきくて、あずきのたくさんついた
おはぎが大好物です。今はもう、かなり高齢ですがそれでも私がたまに
祖母の元を訪れると張り切って、私の大好きなおはぎを作ってくれます。

と、私のおはぎへの思い入れを気の向くままに書き連ねて
読者無視の記事でも書いてみようかと思いましたが、新発見。

たまたま「おはぎ」と検索したら
上位にヒットしたページが意外に面白かったのでご紹介します!

私はおはぎはおはぎとしてしか認識しておらず、別の呼称があるという
そんなことは想像さえしていなかったのですが「ぼたもち」はおはぎの
別称らしいのです。ではおはぎとぼたもちの違いは何でしょうか!?

地域差だったりと緒論があるようですが、私が読んだ記事では
季節によって呼称を使い分けするのだと記してありました。

そもそも漢字で記すとこれらは「お萩」と「牡丹餅」になります。
もうお気付きになった方もいらっしゃると思いますが、春と秋の
お彼岸に頂いていた食べ物であったため、それぞれの季節によって
春は牡丹餅、秋はお萩と呼んでいたのです。

ちなみに、このサイト曰く夏と冬にもそれぞれおはぎの呼称があって
夏は夜船、冬は北窓というふうにおはぎを呼ぶそうです。

さてはて本当のことかは解りませんが、詳細はこちらをどうぞ。
http://allabout.co.jp/career/dictionary/closeup/CU20010905/
萩と牡丹と夜船と北窓



今年はお彼岸に帰れれば、また祖母におはぎを作ってもらおうと思います。

同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 02:38│Comments(0)ミヤハラコウヘイ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。