陰翳礼讃

2007年11月29日


 『陰翳礼讃』

陰翳礼讃

谷崎潤一郎さんの著作で「いんえいらいさん」と読みます。
中公文庫より出版されておりまして税込みで500円程度です。

私は中学だか高校の教科書に載っていたのを読んだのが
この陰翳礼讃との出会いだったと、その様に記憶しております。

薄明かりの中で羊羹を食べる、
という記述しか私の記憶には残っていなかったのですが、陰翳礼讃と聴いて、
羊羹に関する記述を思い出す方も決して少なくはないのではないでしょうか。

ところで、今さら何で陰翳礼讃?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
ここ最近、私がこの本を人に送ることにはまっているからです。
特にクリエイティブ系の事物に興味関心のある方の誕生日プレゼントなどに
付録として差し上げていることが多いのですが、
日本人として日本人が受け手となる創作をされる方には是非、御一読頂きたい
と申しますか、この本で語られている様な考え方を知っていて損はないと
むしろ大きな武器になるのではないかと感じているからです。

この「陰翳礼讃」という本ですが、表題作の他に
・嬾惰の説
・恋愛及び色情
・客ぎらい
・旅のいろいろ
・厠のいろいろ
という五つの彼の主張が収録されています。

表題作以外では「恋愛及び色情」と「旅のいろいろ」がタイプは違いますが
私は中々に好きでした。文豪と評される様な人間が厠について熱弁をふるうのも
可笑しいのですが、キレイな話題でもないのでオススメはしないでおきます。


そんなわけで、本日は私の好きな本をご紹介させて頂きましたが
福岡では大型書店を除いてブックオフ等でもほとんど取り扱いがございません。
また黒木書店、TSUTAYAは取り扱っていないのでご注意下さい。


同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 00:19│Comments(2)ミヤハラコウヘイ
この記事へのコメント
大型書店JUNKU堂のは、大量にありました♪
Posted by ELISE at 2007年11月29日 21:45
>ELISEさま
何冊買いました?
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2007年12月01日 03:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。