日本語は難しいんですよ。

2007年12月02日

さいきん英語の勉強に励んでいる友人と話しているときに、
英語の前に日本語の語彙力向上に努めたらいかがでしょう?

なんてことをエラそうに口にしてしまい、
私も自分こそ日本語の語彙力を向上させねばと感じまして
ここしばらくは意味を知らない単語に出会う度に辞書と向き合っております。


ということで、あくまで私という基準ではありますが
「たまに耳にはするが、その意味には自信のなかったもの」
をいくつか調べた中から御紹介したいと思います。

引用元はヤフージャパンの辞書機能です。

■さもしい
品性が下劣なさま。心根が卑しい。意地汚い。見苦しい。みすぼらしい。
>私は「さみしい」に似た言葉と思っておりましたがとんでもなかったです。

■コケティッシュ
女性の、なまめかしいさま。
>コケティッシュな女性、なんて記述を雑誌なんかで読んだことがありますが
 なまめかしい女性ということでしょうか???

■なまめかしい
1.姿やしぐさが色っぽい。あだっぽい。
2.清新でみずみずしい。若々しい。
3.優雅で気品がある。
4.物や情景などが美しく趣がある。風流である。
>私は1.の意味しか知りませんでした。

■清新(せいしん)
新鮮でいきいきしていること。また、そのさま。
>だそうです。

■漫ろ(すずろ、そぞろ)
1.あてのないさま。また、これといった理由・目的のないさま。漫然。
2.意外なさま。思いがけないさま。
3.興趣のないさま。面白くないさま。
4.あるべき程度を超えているさま。むやみ。やたら。
5.思慮のないさま。軽率。
>私の人生をヒトコトで表現するなら「漫ろ」かもしれません。

■微妙(びみょう)
1.趣深く、何ともいえない美しさや味わいがあること。また、そのさま。
2.一言では言い表せないほど細かく、複雑なさま。
 また、きわどくてどちらとも言い切れないさま。
>あなたの顔は微妙ですよね。

■舌禍(ぜっか)
1.自分の言論が法律・道徳などに反していたり、他人を怒らせたりしたために
 受けるわざわい。
2.他人の中傷や悪口などによって受けるわざわい。
>料理マンガに出てきたので、ちょっとした誤解をしてました・・・

■オマケ
響くー「どよめく」とも読むそうです。
>どうでもいいですが、私はこの漢字が大好きです。


ところで先日、雑誌を読んでいて久しぶりに「可笑しい」という字面に
出会いました。ふだん、楽しいや面白いということはありますが、
傍目を気にせずに可笑しくて笑ってしまう、ということがないなぁ、と思いました。
皆様は可笑しくて仕方がない、そんな経験は最近いつしましたでしょうか?

同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 00:07│Comments(5)ミヤハラコウヘイ
この記事へのコメント
私の好きな辞書は、旺文社の国語辞典です。

広辞苑は百科事典も含んでいて、意味そ説明してくれないことが多々あるので嫌いですー。

>■漫ろ(すずろ、そぞろ)
3.はあてはまらなくないですか??

>■微妙(びみょう)
>あなたの顔は微妙ですよね。
現代人は言われたら、悲しくなりそうですね。

>傍目を気にせずに可笑しくて笑ってしまう、ということがないなぁ
ホントですか?
よく笑っていらっしゃるように、思いますが。

可笑しくて仕方がないことは、あまりないですけど、mixiのコメントを見て、声を出して笑ってしまうことはしばしばあります(笑)
Posted by ELISE at 2007年12月02日 02:50
「微妙」について
辞典によっては今使われている「あまり良くない様」って意味が書いてあるものもあるみたいです。
Posted by しゃちょー at 2007年12月02日 21:14
あなたのwww顔はwwww微妙ですねwwwww
Posted by きのコ at 2007年12月03日 00:06
>ELISEさま
旺文社のやつ読んでみますね!
私が笑ってるのは、可笑しくてなんですかねー?
楽しくて、嬉しくてと可笑しくて笑うのって違うんですかね?
とりあえず、笑えれば良いですが。

>しゃちょー
そうなんですか!?
ここ数年は紙の辞書なんて開いてないんで、
こんど本屋へ行ったときにでも何冊か見てみます!
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2007年12月03日 00:08
>きのコ氏
さすがです♪
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2007年12月03日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。