続・日本語は難しいんですよ。

2007年12月03日

前回に引き続き、日本語の語彙力向上作戦です。

■慇懃(いんぎん)
1.真心がこもっていて、礼儀正しいこと。また、そのさま。ねんごろ。
2.非常に親しく交わること。
>漢字で書ける人はいらっしゃいますか?

■慇懃無礼(いんぎんぶれい)
表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、実は尊大で無礼なこと。また、そのさま。
>幼稚園児の頃に初めてこの言葉を浴びせられました。

■御愁傷様(ごしゅうしょうさま)
1.相手を気の毒に思うさま。身内を失った人に対するお悔やみの語。
>使う機会が少ないことを、使われる機会のないことを願うばかりです。

■アナーキー
無政府・無秩序な状態であること。また、そのさま。無統治状態。
>私の部屋のことです。きっと。

■懇ろ(ねんごろ)
1.心がこもっているさま。親身であるさま。
2.親しいさま。特に、男女の仲が親密であるさま。
3.親密になること
4.男女が情を通じること。
5.男色関係を持つこと。
>気になって調べただけです。

■アントレプレナー
事業を起こす人。起業家。企業家。
>ここ数年はよく耳にしますが、流行ってるんでしょうか?

■セミコンダクター
半導体。電気伝導率が導体と絶縁体の中間にあるシリコン・ゲルマニウム
ガリウム砒素などの物質をいう。
>昔にお世話になった方が、ソニーセミコンダクター出身でした。

■ミニマルアート
最小限の造形手段で制作する絵画や彫刻。
>興味津々です。

■扇情的(せんじょうてき)
感情や情欲をあおりたてるさま。
>昔から気にはなっていたけど調べてなかった単語です。

■せからしい
気ぜわしい。忙しい。
>「せからしい人」には成りたくないです。

■框(かまち)
1.窓や障子などの周囲の細長い枠
2.床などの板の端部を隠すための化粧横木。上がり框。床框。縁框など。
>昭和の小説やエッセーによく出てくるんですが、読めません。

■兎角(とかく)
ウサギのツノ。現実に存在しないもののたとえ。
>「兎に角」と混同してましたが違う様です。

■兎に角(とにかく)
1.いろいろ事情があるにしても、それはさておき。なんにしても。いずれにしても。
 ともかく。とにもかくにも。
2.それは別にして。さておき。
>兎に角、私はあなたがのことが好きです。なんて言いたいですねぇ・・・



こんなことを書いておりますと高校時代の先生がおっしゃっていたことを
思い出しました。世論(せろん)と与論(よろん)は別のものを指す言葉だそうで
世論とは今でいう世論であって社会において多数の賛同を得ている考えであり、
与論とは時の政府が社会に対して差し出した考えのことを元来表していたそうです。
今では世論と与論に乖離があるわけでもなさそうですので不便もないのでしょうが。

同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 00:27│Comments(4)ミヤハラコウヘイ
この記事へのコメント
せからしいって標準語なんや!!
Posted by くわやま at 2007年12月03日 01:49
おんちんに同じく!博多弁やと思ってた…
Posted by うときえ at 2007年12月03日 02:13
■せがらしい
うるさいさま。

―鹿児島県民 原田辞典より
Posted by ELISE at 2007年12月03日 02:46
>くわやまさま、うときえさま
知らんやったけどそうらしいですよ♪

>ELISEさま
どっちにしろイヤですねぇ。。。
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2007年12月03日 03:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。