かごんま名物。

2008年01月25日

お久しぶりです。ヨコオです。


先日、友人が九州の南に旅へいき、ヨコオお土産ランキングの殿堂入りをしてるほど、大好物なお土産を買ってきてくれました。


かすたどん。


名前を聞いただけでもテンションが上がるこのお土産は、皆さんもご存知の通り、鹿児島県の代表的なお土産です。
鹿児島県のお土産で有名なものと言えば、他に「かるかん」が挙がると思いますが、ヨコオは断絶「かすたどん」を推奨します。

ふわっふわの卵の生地の中には、トロットロのカスタードクリームが溢れんばかりに入っております「かすたどん」は、大変お気に入りのお土産です。

上の文章では伝わり辛かったかと思いますので、まぁ何に似ているかと言われれば
東京土産「東京ばなな」
別府土産「温泉たまご饅頭」

……………

特に別府土産には見た目も味も酷似しておりますが、「かすたどん」の方が比較的少し大きい気がします。なので「かすたどん」圧勝です。
そして、東京土産とは中身の詰まり具合により、「かすたどん」が圧勝です。
とにかく、「かすたどん」は素敵なお菓子です。


「かすたどん」は癒やしの味がします。
「かすたどん」のお供には牛乳がほしくなります。
「かすたどん」のふわふわはいつまでも手の中に入れていたくなります。
「かすたどん」てあんまり言い過ぎると、愉快になります。

そんな、素敵な「かすたどん」のご紹介でした。


ちなみに。
「かすたどん」
の由来をご存知の方いらっしゃいますか?
「カスタード」+「西郷どん」=「かすたどん」
でしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

そんなことを書きながら、「かすたどん」をむしゃむしゃ食べていたら、4つ完食していました。

今日ご紹介した「かすたどん」は、薩摩 蒸氣屋さんのものでした。
もしかしたら、お取り寄せしているかもしれません(゜∀゜)
【薩摩 蒸氣屋】
TEL 0992386100


それでは。

See you next time!!


画像:「かすたどん」と「剥かれたかすたどん」


同じカテゴリー(ヨコオナオ)の記事画像
model;Shiho
20周年を迎えたわけで。
ポラリスカブをめしあがれ
岡田敦が好き。
苺のチョコタルト
同じカテゴリー(ヨコオナオ)の記事
 事故にあいました。 (2008-03-12 01:19)
 水曜どうでしょう。 (2008-02-23 18:52)
 寂しい夜は。 (2008-02-19 23:26)
 BGMからのイメージ。 (2008-02-08 14:21)
 model;Shiho (2008-02-03 23:52)
 オフクロの味。 (2008-01-29 18:55)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 01:35│Comments(3)ヨコオナオ
この記事へのコメント
ども。
始めまして。
ELISEと申します。
鹿児島出身なのですが、かすたどんの由来を知らずあせりました…。
今度、薩摩蒸気屋に聞いてきます!

ちなみに、福岡では放送されていたのかどうかわかりませんが、かすたどんは、「スキです!かすたどん。」というCMで有名♪
初代は、浜崎あゆみさんが出演していらっしゃいました☆

このblogを見て無性に、かすたどん食べたくなりました…。
鹿児島の人はきっと、日常では食べないんです。
鹿児島の物価としては、一個105円のお菓子って高いですからねwww
Posted by ELISE at 2008年01月25日 09:43
>ELISEさま

コメントありがとうございます☆
やはり鹿児島の方でもかすたどんの由来はご存知ないものなんですね。

ついこの前かすたどんのCMの話を友人から聞きました!剣道をしている浜崎あゆみさんが出演されていたらしいですね(笑)今となってはとてもレアなCMです。是非見てみたいです(^^)
かすたどんの由来がわかりましたら是非教えて下さい☆
Posted by ヨコオナオ at 2008年01月25日 10:42
時計業はすぐにして応対します:人々の予想外から、ごく短い20年内機械的な腕時計で迅速な発展を得て、機械式ウォッチの1つの新紀元は来ました。懐中時計の中のたくさんの複雑な機能は腕時計に着いて作りを運用します。
Posted by gmt2018 at 2013年10月19日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。