便利なサイト!

2007年07月05日

随分とご無沙汰しておりました。

この1週間ほどは、ほとんどパソコンに触ることもないような生活をしておりました。
本当はこんなんじゃいけないのだろうな、と思いつつも偏頭痛に負けました。


ということで、今日は久しぶりに知人のブログなどを読んでいたのですが
ブックマークだったりRSSというのは便利ですね。

ところで現在私が利用しているブラウザのブックマークのフォルダの1つに
「便利サイト」と名付けられたフォルダがございます。
ここには私があまり使わないけど、たまに非常に役立つサイトを登録しています。

今日はその中から1つ、サイトをご紹介したいと思います。


「電子政府の総合窓口」
というウェブサイトです。
もしかしたらご存知の方も結構いらっしゃるのかと思いますが、このサイトは
「電子政府の総合窓口(e-Gov)では、各府省がホームページで提供している行政情報を国民の皆様に有効に活用していただくために、総合的な検索・案内サービスを提供しています。」ということです。

このサイトでは全府省のホームページを横断して、情報検索ができます。
私なんぞは、どの府省が何を管轄しているのかを知らないので国の公開している
統計データや各種調査結果を閲覧する際に重宝しています。

また任意の単語を含む法令の検索もできます。
「音楽著作権、インターネット、配信」などと入力し検索するとそれらの語を含む
法令の一覧画面が表示されます。さらに、この一覧画面から目的の法令を選択すると
検索に用いた語がマーキングされて表示されます。

他にも各種手続きの案内等も検索閲覧できますので、何かと便利ではないかと思います。

毎日のように使うサイトではないですが、
ホントにたまにですが、
とっても便利さを提供してくれるサイトだと思います。


私も以前に友人におしえてもらったんですが。

便利なサイト!
http://www.e-gov.go.jp/

同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 01:43│Comments(0)ミヤハラコウヘイ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。