カザフスタンと黒川紀章

2007年11月18日

最近、雑誌をよく読む様になりました。

これまでは読むというよりも、参照する、と表現した方が適切な読み方しか
していなかったのですが雑誌って案外、気楽に色んな情報を得られるものだと
最近は週に何冊か読んでおります。

ということで、本日は「クーリエ・ジャポン」という雑誌の
創刊2周年記念号を読んでみました。

12月号ということで今は大きな書店では平積みされていることが多いかと
思いますが今号の表紙は中田英寿さんで、つい気になって買いました。
しかも、中田英寿責任編集なんて大きく表紙に書いてあるものですから。

で、その中の1つの特集として「ASIA 可能性に満ちた国々」という
ものが組まれているのですが、誌曰く
「アジアのパワーを、もっと知ってほしいーーー中田英寿が、そんな思いを込めて選んだ4カ国の『素顔』。実際に訪れたそれらの国々で、彼は何を見、何を思ったのか。アジアに生きる人々の魅力に迫る。」という企画です。

実際に読んでみると、全くそんな記事ではないのですが、それはさておき
1つの国としてカザフスタンが取り上げられています。
私はカザフスタンというとサッカーと天然資源の豊富な国、という程度しか
知らなかったのですが、この国は今から10年前の1997年に遷都してるんです。

アルマトイという都市からアスタナというトコロに首都が移っています。
きっと色々な政治的背景があるんだろうなぁなんて思ったんですが、
今日はそんなことはどうでも良くて、この遷都にまつわるお話で
ちょっとビックリしたことがあるんで皆様に御紹介したいと思います。

カザフスタンは
国家の威信をかけたプロジェクト 黒川紀章が見た”最後の夢”カザフスタンの未来都市へ
という記事として取り上げられています。

先日お亡くなりになられた黒川紀章さんのことなんですが、
私はそんな大層な御方だとは知らずこの記事を見て驚きました。

要はカザフスタンの遷都における新首都の都市計画を日本人の
黒川さんがコンペに勝ってしていたということです。
それも今後数十年も続く様な大規模な都市計画を、あの男性がしていたのです。

雑誌には大きな写真付きで記事が掲載されているので
是非とも立ち読みされることをオススメしたいのですが、
必ずや感心し、驚くことをお約束いたします。

しかもイタリアのレスプレッソ紙というメディアで絶賛を受けております。


読み終えてみると、黒川紀章氏のことを見直したのはもちろんのこと
雑誌全体を通して、日本人だったり日本のことを少し見直して、
そしてまた少しばかりだけど日本人であることが誇らしくなりました。

気が向いたら、クーリエ・ジャポン12月号の30-31ページをご覧下さい。


flickrでAstanaと検索すると結構キレイな写真も出てきます。


同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 00:23│Comments(7)ミヤハラコウヘイ
この記事へのコメント
自分も読みました!
めっちゃ俺も興味をもった!
俺もクーリエ初めて買ったけど、いいね!!
Posted by 4平 at 2007年11月18日 02:25
自分も読みました!
めっちゃ俺も興味をもった!
俺もクーリエ初めて買ったけど、いいね!!
Posted by 4平 at 2007年11月18日 02:25
>4平さま
興奮し過ぎです笑
私は実は先月号のリッチスタンの時も買ってたことが発覚しました。
とりあえず、楽しく読めるんで好きですねー♪
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2007年11月18日 03:21
私もクーリエジャポン好き!!
年間購入しようと思ったけど、こっちにいるのでやめました…
それもpenと同じく、キープお願いします(笑)
何ヶ月か前の、美術のもおもしろかったです。
Posted by at 2007年11月18日 21:31
>名無し様
なんとなく、どなたか判りますが・・・
keepしとくのは今号でよろしいでしょうか!?
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2007年11月19日 00:07
わー!あいかわらずやけど、やらかした!!(笑)
今月号でお願いしまーす!!
Posted by うときえ at 2007年11月19日 23:02
>うときえさま
んーそしたら土産と交換で♪
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2007年11月20日 04:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。