茂木健一郎さんと音楽のおはなし

2008年01月29日

今日は再び最近読んだ本を御紹介したいと思います。
茂木健一郎さん「すべては音楽から生まれる 脳とシューベルト」です。

2008年1月発行のPHP新書なんですが、天神のTSUTAYAで偶然に発見し
読んでみたら案外、面白かったので少々記します。

著者の茂木健一郎さんソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員を
されつつテレビ番組などにもご出演されていらっしゃるのでご存知の方も
多いかと存じますが「クオリア」というキーワードを広めたのはこの方です。

ちなみに尾崎豊さん(の詩)を大変高く評価している脳科学者、
というのがこれまで彼に対する私の認識でした。

そしてこの本を読んで私の認識は、
音楽の大好きな生命哲学者へと変化しました。

あくまで、この本を読んでのことですので他の著書を読めば認識は変わるでしょうが。


本の副題の通り、この本ではシューベルトをはじめてとしてクラシック音楽について
茂木さんが色々と語るのですが、よっぽど好きなんだろうなぁと感じると共に、
脳科学の知識がバックボーンになっているのは確かであるとしても、
その語り口は科学的というよりも哲学的であるなぁと感じました。

きっと彼の中では科学的であろうが、哲学的であろうが導かれる先は同じであり
だからこそ読者にとって、取っ付き易いであろう生命哲学という方法をもって
音楽を題材に語っているのであるとは思います。が、脳科学者という彼に張られている
レッテルを信じ、音楽に関する科学的な知見を求めて読んだ方は
ちょっと裏切られたような気がするかもしれません。私もその中の一人です。

しかし、しかし、しかし、
エンターテインメントとして読む分には、とても面白い本だとも思います。
彼の文章はなかなかに癖があり、読みづらいこともあるかもしれませんが、
集中して読み始めてしまうとそれも気になりません。ただ、それまでにかかる
時間が他の書物よりも長くかかるというだけです。
特に最後の章では「ラ・フォル・ジュルネ」というコンサートを主宰している
ルネ・マルタンというフランス人の方と対談をされているのですが、ここは本の
中でも私にとってはイチバン、面白く感じたところでした。


ということで、音楽に関心のある方はお読みになって損はないと思います♪


■すべては音楽から生まれる 脳とシューベルト
■茂木健一郎
■PHP新書
■¥714(税込み)

茂木健一郎さんと音楽のおはなし

同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 10:55│Comments(2)ミヤハラコウヘイ
この記事へのコメント
理科系へ行って留学までさせてもらったのにダメだった茂木健一郎が、文科系に落ちてきてメディアに乗せてもらって荒稼ぎをしているのには、あきれはてた!東大ですらとにかく入りやすい理学部や工学部から毎年毎年モノにならないやつが相当数文科系の学部に落ちてくる。才能がない彼らは日本で優雅に食える文科系に転部してくるのだ。茂木健一郎も理系にいられずに途中から試験もなしに2年間文系にもぐりこんだその実態は落ちこぼれのやくざである。東大の学者が、非常に優秀な新井泉さんを強制的に監禁虐待して食事も睡眠も奪い取って、新井泉さんの人生も健康もむりやり破壊した。凶悪な彼らが捕まらないのをいいことに、やくざの茂木が次々に対談をセットする極悪国営放送どもと共謀して何の罪もない新井泉さんを暗殺しようとしたのだ。神といわれるほど天才の新井泉さんを虐殺してしまえば、あとは国営官庁や国営企業に入れてもらった凶悪犯どもだけが優雅に暮らせると毎日毎日強盗殺人を談合してやっている。公務員やマスコミ人になると何の罪もないヒトを殺して口封じできるのだと無能学者というよりも学者ですらないやくざ茂木が凶悪犯罪を犯しまくって栄耀栄華を楽しんでいるが、暴力団とつるんだこんな卑劣な極悪人を早く滅ぼさなければならない。
Posted by 彰子 at 2008年02月19日 19:52
>彰子さま
コメントどうもありがとうございます。
せっかく長々とお書き頂いたのに読みづらいので、
以後またコメント下さるときは改行をお願いします。
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2008年02月19日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。