なんか、気に食わんです。

2008年06月18日

世の中の日々の変動をしるためにYahoo!JAPANのニュースを観ることが
多いのですが、その記事の中で一つ気に食わないものがございましたので
本日はそのニュースに関して書かせて頂きます。

コンビニ営業規制、神奈川県も検討=条例で深夜自粛要請へ-松沢知事

以下、引用
------------------------------------------------
 神奈川県の松沢成文知事は17日の記者会見で、今年度中の制定を目指す地球温暖化対策推進条例に基づき、24時間営業のコンビニ店やスーパーに深夜営業の自粛を要請する方向で検討していることを明らかにした。
 24時間営業のコンビニ店などについて、県の有識者検討委員会は既に「営業時間短縮など、より環境負荷の小さい方法での販売や配送に努めなければならない」とする条例の骨子案をまとめている。松沢知事は会見で、「深夜もこうこうと明かりを照らしているのは、省エネの面でも逆行する」と指摘。検討委が示した営業時間短縮の努力義務規定のほか、より実効性を高める方策を検討する方針を示した。
------------------------------------------------

私は毎日の様にコンビニエンス・ストアというものにお世話になっております。
だからといって特別にコンビニを擁護したい、というわけでもないのですが、
流行の「イジメ」もここまでくると惨いものだなぁと感じたものでございますから。

そもそも営業時間が長いことがコンビニエント(convenient)だからコンビニなのに、
コンビニにとっても利用者にとっても、その最も大切な要素を剥ぎ取るってのは
いくら環境保護を大事にする人であってもしてはならないことではないでしょうか。

もし、環境保護のみの視点で行政が執り行われるのであれば、毎年度末に公共工事で
必要以上に道路を掘り起こすことこそ止めるべきことで、自身のことを棚に上げて
人様の商売に口を出すべきではないのではないでしょうか。

また、仮にコンビニが環境負荷を減退させることができたとして、
それは当該の行政機関が管轄する地域の住民にとって利害のどちらが大きいでしょう。

深夜に明るいコンビニが在ることは犯罪抑止力になっていることや、
一般通行者の微かな心の支えになっているのではないでしょうか。

たしかに、照明が眩しすぎることもあれば、空調が利き過ぎている様に感じることは
ございます。しかし、その二点について言及するのであれば、営業時間の短縮という
コンビニの根本に対してのアプローチにはならないはずなのです。
施設利用者当りの時間換算のエネルギー消費など、もっと広い対象について
より公平な規制なり指導ができるのではないでしょうか。
もしコンビニの営業時間を短縮しなければならない様な程度で規制、指導をするなら
多くの商売は成り立たなくなるでしょうが。

また、コンビニの様な、随分と自身のビジネスについて考えている企業が
自社のエネルギー効率について薄ぺっらい思考しかしていないはずはないと思います。
店舗の運営の大前提に、大きな支出をもたらすエネルギー消費に関する計算はしている
はずでして、その上でぎりぎりのところでバランスをとっているのではないでしょうか。
つまり、ムダ、ということのできるエネルギーの消費はしていないでしょう。
話題は逸れますが、コンビニ自身が、ムダ、と考えた場合には24時間営業をしていない
店舗も全国的には少なくない数があるようですし。

それなのに、県は自身を顧みずにコンビニをイジメようとする。
こんなこと、気に食わん。

私の生まれは神奈川です。
そんな了見じゃいかんですよ、神奈川県様。

同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事画像
>iPadをお使いの方
見たい対談
pork
Adobe Creative Suite 4
欲しい様な、そうでもないような…
Lexus Nuaero by Jon Rådbrink
同じカテゴリー(ミヤハラコウヘイ)の記事
 カッコイイ。 (2011-03-25 02:06)
 すてきな。 (2011-03-18 01:51)
 symmetry (2011-02-17 01:54)
 Magic mouse (2011-02-14 03:54)
 愛してると言えるかね。 (2011-02-13 02:54)
 ケータイについてご質問 (2011-01-10 23:29)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 14:40│Comments(7)ミヤハラコウヘイ
この記事へのコメント
環境保護じゃなくってなんか裏がありそうですねwww
世の中には、知らない裏がいっぱぃです。

ちなみに私の田舎はコンビニ24時間やっていますが、最近つぶれるのが多いです…。
Posted by Elise at 2008年06月18日 14:52
 私もコンビ二の24時間には、疑問を持ってますよ。
 「イジメ」でもなんでもなく、本当に必要と感じている理由は?
 深夜の仕事の方々には、助かっているのでしょうが・・・
 輸送、流通においても、あまりに夜の仕事を増やす事になってませんか?
 いろいろ、意見を出し合うことは、いいことですね。  
Posted by アランカアランカ at 2008年06月18日 17:26
先に自分の襟元を正せって言うのはもっともだけど、便利を追求することで出てくる弊害から目をそむけちゃいかんと思うよ。バランスをとる場所を探るのは悪いことじゃないでしょ。
Posted by たけのこ at 2008年06月18日 21:41
追伸

コンビニだけじゃなくて、社会全体の考え方を直していかなきゃ、結局別のところに皺寄せがいくだけになっちゃうよな。
Posted by たけのこ at 2008年06月18日 21:45
>Eliseさま
裏があるんですかね!?
私は単純に安直過ぎる印象を受けました。

>アランカさま
今回の記事で私が申し上げたかったことは、環境負荷軽減を目的とした施策であるならば今回の神奈川県知事の方針は稚拙に過ぎるということです。もちろん私もコンビニの現状が全てであるとは考えておりませんし、見直されるべきことや、改善が可能なことが多々あると存じます。
また私が「イジメ」と致しましたのはコンビニ店やスーパーに規制の対象を限定しているからです。全体のためにであれ、特定の対象に対してそのアイデンティティに攻撃を加えることはイジメに近しいものと解釈しました。

>たけのこさま
私は利便性を追求し過ぎているかのような今の私の暮らす世界があまり好きではありませんし、もっともっと考えるべき、そして実際に行動にうつすべきことはあると存じます。
でも対象を「コンビニとスーパーだけ」にしていること、そして環境負荷軽減が目的のはずなのに「深夜営業に関して規制をする」ことに反感を抱いたのです。対象はもっと大きく広げることができるし、目的を成すための方法も他にもあると思うのです。
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2008年06月18日 23:01
1.ドラッグストアが競争相手をつぶしたかったのかもしれませんよ!
2.神奈川県は(横浜市だったかな)一部を除いて公共の場は全面禁煙など、先進的なことをしたいのかな、という印象を今回の件で
もちました。
3.とりあえず深夜のコンビニスーパーなくなったらTaspo登録をしないという自由がなくなりますね。あ、関係ないですか?笑
Posted by ピラチ at 2008年06月25日 04:30
>ピラチさま
Taspo、私は破棄しましたよ笑
Posted by ミヤハラコウヘイ at 2008年06月25日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。