オフクロの味。

2008年01月29日

本日のブログはただのぼやきです(笑)




昨日のバイトが朝方までだったため、今日は昼すぎの起床でした。

起きて開口一番に「かぼちゃが食べたい」とぼやいてしまったため、どうしても食べくなりお買い物へ。

かぼちゃと挽き肉の煮付けを作りました。

私は基本的に料理をする際に分量を計ったりという面倒くさい(笑)行為はしない人間なので、材料から調味料に至るまですべて目分量です。

なのでたまに料理を作ってもレシピをご紹介できないのが残念。


そんなわけで作った、かぼちゃの煮付けですが。
食べてびっくりしました。


母の味とまるで同じ。


私は実感にいる時から、母の作るかぼちゃの煮付けが大好きでした。そのため自分でやっても同じ味になるのかもしれません。

それにしても、母も料理に関してはすべて我流、私もすべて我流。この状況で同じ味がうまれるのはミラクル以外の何物でもない気がします。


やはり幼い頃から慣れ親しんできた味を、舌が忘れていないのかもしれません。

そう考えると、子供を手料理で育てることの重要さを改めて感じます。

忙しい日々の中で私を育ててくれた母が、私に染み付けたいろいろは計りしれません。母への感謝をしみじみ感じてしまいました。


そういえば先日、お客様に
「みゆきっぽい顔してるね」
と言われてとても驚いたことを思い出しました。
母の名はみゆきです。
私の顔も母に似てきているのだろうかと、少しうれしかった出来事でした。


足早にすぎていく時間の中で少し時間を使って自炊して、自分の好きな味を楽しむのも、ある意味贅沢だなぁと感じた午後でした。


それでは。

See you next time (゜∀゜)

同じカテゴリー(ヨコオナオ)の記事画像
model;Shiho
かごんま名物。
20周年を迎えたわけで。
ポラリスカブをめしあがれ
岡田敦が好き。
苺のチョコタルト
同じカテゴリー(ヨコオナオ)の記事
 事故にあいました。 (2008-03-12 01:19)
 水曜どうでしょう。 (2008-02-23 18:52)
 寂しい夜は。 (2008-02-19 23:26)
 BGMからのイメージ。 (2008-02-08 14:21)
 model;Shiho (2008-02-03 23:52)
 かごんま名物。 (2008-01-25 01:35)

Posted by CATS HOUSE RECORDS at 18:55│Comments(0)ヨコオナオ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。